カメラ初心者の撮影日記

趣味で撮影してますカメラマンの撮影日記です。

6月から7月前半にかけて

f:id:hossy19:20200711224530j:plain

Camera:D780 Lens:SIGMA 50mm DG HSM SS:1/125 F:3.5 ISO:100



こんにちわ。

こんばんわ。

はたまたおはようございます。

 

とうとう6月書かなかった。笑

前回のブログにも書きましたが体調崩しており、今も薬飲みながらではありますが徐々に動くようになりました。

 

hossy19.hatenablog.com

 

体調もありますが、流行病の影響で外出せず家で寝ている事が増えたからか体力がなくなった事を実感します。笑

大好きSIGMA 50mmでのぶらぶらスナップが非常に重く感じてしまうように…

 

hossy19.hatenablog.com

 

暑くなってきた事もありますが(夏が非常に苦手です。。。)

 

暑くなる前に撮っていた写真含めて書いていきますよ~

 

「噂の」

f:id:hossy19:20200711224536j:plain

Camera:D780 Lens:SIGMA 50mm DG HSM SS:1/200 F:5 ISO:100

いつもカメラを持って行った日はきょろきょろしてるんですが、これはたしか食堂の駐車場だったと思います。

 

あの赤く囲われたところに停めると何が起こるんだ?笑

 

と思って撮りました。笑

 

「夏の風物詩」

f:id:hossy19:20200711224553j:plain

Camera:D780 Lens:SIGMA 50mm DG HSM SS:1/400 F:2.8 ISO:500

夏と言えばかき氷!

私は甘いもの好きで暑いのが“超”苦手なのでかき氷は外せません。笑

友人のお店で作ってもらいました♪プラムのジャムがかかってて美味しかったです✨

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270202/27112044/

難波行かれる機会あれば是非♪

 

 

「ある銀河」

f:id:hossy19:20200711224721j:plain

Camera:D780 Lens:AF-S VR Micro NIKKOR 105mm f/2.8G IF-ED SS:1/320 F:3.8 ISO:100

今までカメラを誰かに教えてもらった事がなかったので、今年からカメラ教室に通い始めました!流行病のおかげでまだ3回しか開催されてませんが。笑

そのカメラ教室の講座の1つに「マクロレンズを極める」があったので飛び入りで参加した時の1枚です。

SIGMA 50mmに斜めから強めのスポットライトを入れ、レンズ内で乱反射させゴーストを発生させたのを撮影しました♪

銀河の中心には大質量のブラックホールがあるとか…それを中心に渦巻く星をイメージしました✨

 

 

「創」

f:id:hossy19:20200711224921j:plain

Camera:D780 Lens:AF-S VR Micro NIKKOR 105mm f/2.8G IF-ED SS:1/160 F:3.5 ISO:100

何度か書いていますが私はライブ好きです♪

そんな私が初めてハマったのがACIDMANという、ベテランですが最近ソーシャルディスタンスを守ったジャケ写が話題になってしまったバンドです。笑

彼らのメジャーデビューアルバムの「創」というアルバムがあるのですが、なんとなくそれをイメージしました。

長方形の花瓶の下にくしゃくしゃにしたアルミホイルを敷いて、斜めからスポットライトを入れて真上から俯瞰で撮影しました♪

花瓶を水面に見立て、植物から何かが生まれている…そんな勝手に壮大な世界観を後付けで作りました。笑

 

 

「Doll」

f:id:hossy19:20200711224752j:plain

Camera:D780 Lens:SIGMA 50mm DG HSM SS:1/1000 F:1.4 ISO:500

ひっっっさしぶりのポートレートでした💡

もう距離感もレンズの歪み具合も分からなくて探り探りでした。笑

モデルは毎度可愛いですが、リクエストしていたワンピースがとても可愛かったので、いつもよりふわっとした仕上がりにしました♬

 

緊急事態宣言は出ておりませんが、皆様ご自愛を。