カメラ初心者の撮影日記

趣味で撮影してますカメラマンの撮影日記です。

2月のスナップ

これから毎月撮影したスナップを掲載しようと思います🐽

いつも通り設定と、「どうして撮影したのか」の理由も合わせて書いていこうと思います♬

 

【おさまらない男】

f:id:hossy19:20200208095303j:plain

Camera:D780 Lens: SIGMA 50mm DG HSM SS:1/1600 F:2.8 ISO:125

 

わざわざタバコを吸うためにパーキングには入りませんが、わざわざパーキングの入り口過ぎたところに停めて喫煙しているところが面白くて撮りました。笑

この日は午前中のみ出勤だったので、前から行きたかったうどん屋さんとぶらぶらスナップ撮影をしようと思っていました。
駅から上がってすぐこの光景に直面しすぐシャッターを切ったので、実際はもっと斜めに撮っていました。笑

 

 

【すぐ出口】

f:id:hossy19:20200208101105j:plain

Camera:D780 Lens: SIGMA 50mm DG HSM SS:1/1600 F:2.8 ISO:125

もうタイトルの通りです。笑

入ってすぐ出口の案内が始まるところにオーナーの強い意志を感じたので。笑

私は背が低いので、D780のLVを使用しました♪

 

 

【正解じゃない】

f:id:hossy19:20200209170702j:plain

Camera:D780 Lens: SIGMA 50mm DG HSM SS:1/250 F:1.4 ISO:400

大阪にある天満駅周辺は一大飲み屋街🍺そこにある「裏天満天神横丁」

となりの看板はこちらを向いているのですが、のれんの文字は裏側…これが「シャレ」なのかこの日間違えていたのかは定かではないですが、裏なのでこの向きも間違っていないけど正解でもないだろう…と思い撮影しました。笑

 

 

【仕業】

f:id:hossy19:20200209170909j:plain

Camera:D780 Lens: SIGMA 50mm DG HSM SS:1/125 F:1.8 ISO:125

これも大阪 天満駅周辺です♪これ撮影した当初はなんにも思わぬボツ系写真だったのですが…笑

山賊にやられたのですか?と思って撮影したのですが、ちょうど横を通られた方が見た瞬間とも被ったので、視線がそれぐらい「やられた感」の演出をしてくれたと思い選びました、笑

 

 

ヒトリノ夜

f:id:hossy19:20200222204205j:plain

Camera:D780 Lens: SIGMA 50mm DG HSM SS:1/40 F:6.3 ISO:800

だからロンリーロンリー!!と歌い出したくなるような。笑

友人とショッピングモールに行ったとき、下りのエスカレータで飛び込んできた光景でした。笑

ここ最近の写真で一番構図がハマった写真だと思っています。笑

2分割構図、おにいさんとカップルの座ってる位置が左右前後対象という色々詰まった写真です✨

 

 

【威圧】

f:id:hossy19:20200301135355j:plain

Camera:D780 Lens: SIGMA 50mm DG HSM SS:1/4000 F:1.4 ISO:100

最初は目が怖いと思って撮影したのですが、足元見ると鴨が。

これ面白そうと思って構えていると鴨が背中を向けたので、この目の怖さがより活きたカタチになったと思います♪

もうすこし絞っても良かったかな。

 

いかがでしたでしょうか。

街で行きかう人の影とかお洒落な写真に憧れますが、実際探しているのは矛盾やら面白い瞬間で。笑

またこの記事は月末か月初にでも💮