カメラ初心者の撮影日記

趣味で撮影してますカメラマンの撮影日記です。

D780購入レビュー‼購入から3週間でたくさん撮りました(ポートレート、イベント、ライブ)

f:id:hossy19:20200216164932j:plain

Camera:D780 Lens: SIGMA 50mm DG HSM SS:1/1600 F:1.4 ISO:100

 

2015年にD7000、2017年にD750 を購入し、来る2020年1月24日わざわざ仕事を休んで購入してきましたD780‼

私はライブとイベントも撮影していて2台目のD750が欲しいと考えていたところに、近所のキタムラのおじさんから「780出るよ」と聞いて、その場でスペック確認・予約という流れでした♪笑

 

結局下取りに出したのはD750を購入した時のキットレンズであるAF-S NIKKOR 24-120 F4G ED VRだけで、D750はサブ機として運用していきます。

ポートレートやスナップにサブ機は必要ないですし、これから出番はぐっと減ってしまうかとは思いますが、これからレフのフルサイズを購入したいと考えている方には是非D750オススメします‼まだまだ現役で使えるカメラなのは間違いありません✨

 

D780ですが、正直価格は発売から5年経過したD750の倍近くしますし、画素数も変わりません。

ただメインとサブで画素数が違ったりメーカーが違うと統一性がなくなってしまうのでD780の選択は間違ってなかったと思います。

 

目次

 

 

1.D780、D750撮り比べ

f:id:hossy19:20200216163819j:plain
f:id:hossy19:20200216163905j:plain

 

 

まず使用していて大きく違うと感じるのは画像処理エンジンEXPEED6とEXPEED4の違いです。

条件は下記で統一しました

撮影モードAモード(D780 1/1000 D750 1/800)

マルチパターン測光

ISO:100

WB:AUTO1

F値:2.5

画質:JPEG FINE

 

D780で撮影したものに比べてD750の写真は若干オレンジに寄っているような質感となります。またグリーンが濃く出てるかな?

撮影したのがPM15:51だったのですこし傾いた頃です。なので特別違和感はありませんが、D780の方が白は白でしっかり写すような印象を受けました。

 

またD780のファインダーがとにかく“見易い

もう一度、

 

とにかく見易い!!

 

ここからはジャンルごとの作例見つつ行きましょう♪

 

2.ポートレート(人物撮影)

f:id:hossy19:20200216172053j:plain

Camera:D780 Lens: SIGMA 50mm DG HSM SS:1/1250 F:1.4 ISO:100

 

このブログのアクセスの9割はポートレート記事です。笑

 

D780はレフ機とミラーレス機のハイブリッドとして一眼レフの新しいカタチを示したのではないでしょうか?

ファインダー撮影では上記の通り見易くなっており、マニュアルフォーカスをアシストするフォーカスエイドが使用できるので以前よりも微調整が可能となっています。実際ピントを外した写真が少なくなりました♪

 

またLv(ライブビュー)撮影ではみなさん大好き「瞳AF」を使用することができます。

f:id:hossy19:20200216174240j:plain

Camera:D780 Lens:AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G SS:1/320 F:1.8 ISO:500

f:id:hossy19:20200216203301j:plain

Camera:D780 Lens: SIGMA 50mm DG HSM SS:1/200 F:1.6 ISO:500

私も初めて使用しましたが、動いている被写体にはかなり使えると思いました♪

バストアップまではほぼ確実に機能します♪ただ全身まで入れると顔認証に切り替わってしまうので、シビアにフォーカスが欲しい方はミラーレス機の方が良いかなと思います💡

そして今までのNikonレフ機の常識「Lvは使い物にならない」を見事に覆しました‼

まず液晶が綺麗で、AFも高速・正確なので本当に便利でした♪

 

3.イベント撮影

f:id:hossy19:20200216205425j:plain

Camera:D780 Lens: SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 SS:1/80 F:2.8 ISO:3200

友人の紹介でベリーダンスを撮影する機会がありました♪

暗めの雰囲気で、妖艶な踊り…言い換えると「暗所の動体」、ところどころファインダーではなかなか捉えられない事が多かったです。

演出上仕方がないことですが、内心「おぉ…まじか…」と思ってました。笑

そんな時に活躍してくれたのがLv撮影でした♪

 

Lv撮影を行ってよかった事が2つ✌

 

1つ目がAF機能‼

f:id:hossy19:20200216211757j:plain

Camera:D780 Lens: SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 SS:1/40 F:2.8 ISO:3200

 

演出上すごく暗い状態でファインダーAFでは捉えきれない状態でも(捉えていても暗すぎて合ってるのかがわからない。笑)、Lv撮影ではしっかり捉える事が可能でした♪

ミラーレス機との違いはLvで見た明るさではなくファインダー撮影時の明るさで撮影するので、液晶で明るく見えても実際は暗かったりと注意が必要です。

 

D780は開放1.4のレンズであればローライトAFが使用でき‐7EVまで捉える事が可能です♪

 

 

2つ目がサイレント撮影‼

f:id:hossy19:20200216212641j:plain

Camera:D780 Lens: SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 SS:1/200 f:2.8 ISO:3200

この日はビデオ撮影が入っていた(当日初めて知りました)ため、ポジションによっては動画にシャッター音が入ってしまう可能性がありました。D780のLv撮影であればサイレント撮影が使用できます♪また連射も可能です✨

 

本当に買ってて良かったと思いました。笑

 

4.ライブ撮影

f:id:hossy19:20200216213359j:plain

Camera:D780 Lens: SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 SS:1/250 f:3.2 ISO:2500

D750でも撮影して問題がないことは確認していますが、高感度耐性が素晴らしいと感じました♪上の写真はISO 2500ですが、ノイズ低減は行っていません♪D750もノイズは抑えられいたと思いますが、それ以上の効果です‼すぐに感度上げて横着する私にはとてもありがたい進化だと思います。笑

 

f:id:hossy19:20200216214510j:plain

Camera:D780 Lens: SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 SS:1/200 f:3.2 ISO:2500

 

いかがだったでしょうか?笑

本当はZシリーズも気になっていましたが、ミラーレス機で一番綺麗と言われるNikonEVFでも違和感があったので、視力が落ちるorもっと綺麗なEVFになるまではレフ機を継続しようかと思います♪