カメラ初心者の撮影日記

趣味で撮影してますカメラマンの撮影日記です。

10月から11月の写真

f:id:hossy19:20201203231658j:plain

Camera:Z6Ⅱ Lens:NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S SS:1/2500 F:2.8 ISO:400

お久しぶりです。

平日は仕事で毎日6時に家を出て23時に帰ってくるような生活で、土日はひたすら撮影して現像が全く間に合わない11月でした。

 

たくさん撮影する機会があったのは本当にありがたいことです。

 

正解はわかりませんが、やっぱりスナップ好きなんだなぁと感じました。

そんな2カ月間の写真をつらつらと

 

【eyes on me】

f:id:hossy19:20201203232726j:plain

Camera:D780 Lens:SIGMA 50mm DG HSM SS:1/50 F:5 ISO:800

好きなうどん屋さんの近くがにぎやかになっていました。

アーティストのウォールアートの中で個人的に一番好きな絵でした。

絵心がさっぱりな私は本当に憧れます。

まず「表現する」っていうのが難しい。

 

 

defocus

f:id:hossy19:20201203233844j:plain

Camera:D780 Lens:AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED SS:1/100 F:42.8 ISO:16000

フォーカスが合わないと「もぉーーー」っとなる事が多いですが、

意図して外した写真がハマるとこんなに気持ちいいとは。

ライトアップした橋が水面にゆらゆら映って、あれ?こっちの方が綺麗かも。

と思って撮りました。

 

 

 

【朽】

f:id:hossy19:20201203234914j:plain

Camera:D780 Lens:AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED SS:1/160 F:5 ISO:250

 

機会あって兵庫県の香住へ行ってきました。

カニが解禁した翌日でしたが、Go to トラベルがあっても少し閑散とした印象を持ちました。

友人を待ってる間ふらふら散歩していると、使われていない小屋や舟があちらこちらにある事に気が付いたので撮影していました。

人口が減っていくにつれて、冬になるにつれて朽ちていくような、そんな佇まいでした。

D780に搭載されたExpeed6にある「クリエイティブピクチャーコントロール」の

グラファイト」を使用してコントラストの強いモノクロで冬の日本海の強さを出してみました。

 

そして友人が甲殻類アレルギーでカニは食べてません。笑

 

 

 【Speed】

f:id:hossy19:20201205125730j:plain

Camera:D780 Lens:AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED SS:1/2 F:9 ISO:2000

 地元で天井が開いてて、2階が客席な少し特殊なバスに乗る機会があり一番前の席に座れました。普段乗ってる車よりずっと高い位置から見る高速道路はかなり新鮮で、スローシャッターで撮影しました。

 

 

【The Fall Avenue】

f:id:hossy19:20201203231658j:plain

Camera:Z6Ⅱ Lens:NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S SS:1/2500 F:2.8 ISO:400

 

「完成度の高いスナップを撮るには背景から決める」

 

好きな通りの交差点が青になり横断歩道の中央で構えたところにふと飛び出してきたカップルを撮りました。季節感と色がある服とアクセントの「赤」がまとまりを出してくれました。

これもExpeed6のクリエイティブピクチャーコントロールに「トイ」のエフェクトを使用して少し古い風合いを出してみました。

タイトルはラルクから取りました。笑

 

 

【向こう側】

f:id:hossy19:20201205202901j:plain

Camera:Z6Ⅱ Lens:NIKKOR Z 85mm f/1.8 S SS:1/250 F:3.2 ISO:125

 

歩道橋を歩いていると前にいた人が指を指した瞬間にノーファインダーで撮影ました。

手ぶれ補正+なかなかブレないシャッタースピードにも関わらずブレてる。そうとう腕ブンブンしてたんでしょうね。笑

 

 

気付かれた方いらっしゃったかもしれませんが、下2枚はZ6Ⅱで撮影しました。

というのも、写真家の上田晃司先生の講座に参加した際、NikonさんからZシリーズを借りる機会がございまして。

欲張りな私は

・Z6Ⅱ

・Z 70-200mm 2.8

・Z 20mm 1.8

・Z 50mm 1.8

・Z 85mm 1.8

以上、計90万yenオーバーをお借りしました。笑


f:id:hossy19:20201205212001j:image

記念に。笑

 

 

Z6Ⅱ本当に使いやすかった。

EVFが苦手で一眼レフを使用している私でも違和感なく使用でき、当日お話する機会があったNikonさん自身も「めちゃくちゃこだわりました!」との事。

 

でも明日ZマウントではなくFマウントの純正レンズ買ってきます。笑