カメラ初心者の撮影日記

趣味で撮影してますカメラマンの撮影日記です。

無敵のポートレートレンズ AF-S NIKKOR 105mm f1.4E ED

f:id:hossy19:20210612200934j:plain

Camera:D780 Lens:AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E ED SS:1/1000 F:1.6 ISO:2000

 

お久しぶりです。お元気ですか?

浮かれたブログ書いてから半年近く経ってしまいました。笑

 

hossy19.hatenablog.com

 

あれから何度かポートレートや友人の前撮りを撮影させていただく機会があり、屋外の場合はほとんどこのレンズを使用していました✨

作例載せつつ書いていきますのでお付き合いください🎵

 

解像感と柔らかいボケの両立

f:id:hossy19:20210612200842j:plain

Camera:D780 Lens:AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E ED SS:1/4000 F:1.4 ISO:100

購入してすぐの記事にも書きましたがこのレンズ最大の特徴は

三次元的ハイファイ

Nikonの設計思想の一つであり、「三次元の被写体を、写真という二次元のフィールドに、より自然な三次元の像として再現する」という高再現性を求めた設計思想で作られています。

 

上の写真もフェンスの前ボケがピント面に向かって、ずずず…っと合って、そしてまたずずず…とボケていく自然さが気持ち良くないでしょうか⁉笑

 

f:id:hossy19:20210410153733j:plain

Camera:D780 Lens:AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E ED SS:1/100 F:1.6 ISO:1250

ストロボSB-5000 M発光1/128

2.8まで絞れば完全な丸形となりますが、開放付近ではレモン型が目立ちます。

※右下にゴーストが出ていますが、カメラ屋さんがサービスでセットしてくれたフィルターが悪さしていました(´;ω;`)

 

 

中望遠による圧縮感、開放1.4による明るさ

f:id:hossy19:20210612201230j:plain

Camera:D780 Lens:AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E ED SS:1/4000 F:2 ISO:140

ポートレートに最適な焦点距離」と言われる中望遠レンズ。

被写体との適度な距離感と、ほどよい圧縮感で広角では得られない世界を切り取り、非日常的な描写を得られます。

f:id:hossy19:20210612223020j:plain

Camera:D780 Lens:AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E ED SS:1/400 F:2 ISO:3200

 

私個人的な好みで、この収束点があるような通りだったりがとても好きです。笑

 

ボディの性能に左右されるポイントではありますが、AFも高速正確で撮影している最中の不満点は本当にありません。

正直なところ作例は400枚以上あるのですが、それ全部載せてもなぁというところがあります。笑

 

話変わって、すこし感覚的な比較となるのですが、もともと私がポートレートを撮影する際にメインとしていたのがAF-S NIKKOR 85㎜ 1.8Gでした。

 

hossy19.hatenablog.com

 

105㎜を買ってから出番自体は正直減ったところがあります。

ただ買って比べてわかったことがあるのですが、105㎜に比べると、色が結構濃く出ます。女性の髪色とかは105㎜よりこちらの85㎜で撮影した方が好みだったりしたので今後も使い続けたいと思います。

それに85㎜の作例もたくさんできたので上のブログの続きというかPart.2的なのも作ろうかと考えています。

 

最後はすこし話がそれましたが間違いなくスペシャルワンであり、写真のクオリティを上げ、幅を広げてくれるはずです!

最新のZレンズではなくFマウントのレンズですが、まだこれを超えるレンズは出てないのではないでしょうか?