カメラ初心者の撮影日記

趣味で撮影してますカメラマンの撮影日記です。

フィルムカメラを貰いました✨『Nikon FE10』

 

ある日出社すると自分の机に見覚えのないカメラが…

「普段使ってるのNikonのカメラやったよね?押し入れから出てきたからあげる」

とのことで頂きましたNIKON FE10📸

 

なんでもコシナOEM製品として1997年に販売されたモデルだそうです💡

私自身決して若いわけではないのですが、初めてのフィルムカメラデビューです📸

Nikon FE10を徹底解説。作例からおすすめレンズまで | ONE SCENE(ワンシーン) (one-scene.com)

※公式HPに記載がないのでわかりやすい方のブログを

 

まずデジタル1眼から入った身なので、フィルムを入れる事すら初めてでした。笑

レンズもセットのZoom NIKKOR 35~70mm F3.5~4.8も併せて譲ってもらったのですが、昨年格安で購入できた絞り環のあるAI AF Nikkor 50mm f/1.8Dが使用できたので付けっぱなしの状態です💡

 

デジタルとの違いで一番大きく感じるのは撮った写真が確認できないという事。

ファインダー内に露出計があるのですが、どこで測光しているのかまだわからなくて、露出がバラバラです。笑

 

あとプリントしてから初めてわかったのですが、前のフィルム?が重なってしまっている写真がありました(´;ω;`)理由がいまいちわからないのですが、キタムラの店員さんいわく「フィルムが手動送りだから」との事。

 

この写真もそう。逆にあとのフィルムが重なって?しまっている。

解決方法はあるのだろうか?笑

 

 

デジタルほど気軽に撮れないので撮影頻度はさがりますが、1枚1枚を大事にする感覚は「あぁこういう事か💡」と改めて感じました。

でもなんだかフィルムカメラで撮るって言うと、みんなノリノリで写ってくれるので楽しいアイテムになりそうです。笑

 

 

 

 

 

 

今回のフィルムは「フジカラー FUJICOLOR 100 135-36枚撮」でした💡