カメラ初心者の撮影日記

趣味で撮影してますカメラマンの撮影日記です。

3月のスナップ

なかなか外出することに対してのハードルが高く、大好きなライブもどんどん延期・中止で暇でした。笑

 

関西でも兵庫~大阪間の往来自粛要請が発せられるなどポジティブな話題は少ないですが、近所でも出掛ける時は必ずカメラ持ってぶらぶらするようにしていました。笑

 

機会は少なかったですが、気に入ったものも撮れたので今月も書いていきますよ~

 

【ALERT】

f:id:hossy19:20200330002913j:plain

Camera:D780 Lens: SIGMA 50mm DG HSM SS:1/100 F:1.8 ISO:2500

メタルギアソリッドというゲームをご存知でしょうか?

私は1と3が好きなのですが、作中で出てくるシステムに「ソリトンレーダー」という敵の位置や視覚を認識することができるレーダーがあります。

レーダーは画面上に青く表示されるのですが、

この場所に来た初めは青信号だったので「おぉソリトンレーダー」っぽいと撮影していたのですが、

赤信号に変わった途端「やばい感」を感じたのでこのタイトルにしました♪

これを撮影したのは深夜3時頃でべろべろに酔っぱらっていましたが、ブレてなくて良かったです。笑

 

 

【去るモノ、留まるモノ】

f:id:hossy19:20200330002924j:plain

Camera:D780 Lens: SIGMA 50mm DG HSM SS:1/500 F:3.5 ISO:200

祖母の家に行く途中にある、主要だったジャスコが近所にイオンモールへ進化してしまったため寂れた商店街です。笑

これ実は結構気に入ってるんです♪ポイントは「車と人の向き」です。

人は時の流れや順序は左→右と認識しています。
舞台もライブも客側から見ると左から出てくるんですよね(左が下手、右が上手)
吉本新喜劇もだいたい左から(右から出てくる理由はまた後日)

廃墟感だけやとつまらないしな~誰か通ったら「今と過去」「動いてるものと止まってるもの」的な対比で面白いぐらいで構えてたら、人と車が!しかも右へ進んでる!

と言う事でウハウハしながら撮りました。笑

 

 

【CROSS】

f:id:hossy19:20200330003008j:plain

Camera:D780 Lens: SIGMA 50mm DG HSM SS:1/8000 F:2.8 ISO:100

駅から某世界遺産のお城が望める素敵な展望台です。

夕焼けで伸びた陰と展望台の床の木目?が交わって綺麗でした✨

絞り優先で撮影しました。適正露出から-2程度下げて、影が濃く出るようアンダーに撮影しました♪

 

 

【侵食】

f:id:hossy19:20200330003039j:plain

Camera:D780 Lens:AF-S NIKKOR 85mm F1.8G SS:1/800 f:1.8 ISO:100

16時ごろの西陽でコンクリートの壁をツルが覆っているのですが、一つだけ黄色の葉っぱがあったので生命力を吸い取ってるみたいなイメージで撮影しました♪

ちなみにラルクアンシエルの「浸食~lose control」という曲をイメージしてましたが、

浸食と侵食の違いを初めて知りました。笑

 

この日大好き50mmではなく85mmでスナップしたのは、ポートレートのロケハン中に撮影したからです。笑

今回85mmが改めて良かったのでまた後日ポートレートで記事を書こうかと思います♪

 

hossy19.hatenablog.com

 

 

hossy19.hatenablog.com