カメラ初心者の撮影日記

趣味で撮影してますカメラマンの撮影日記です。

5月の写真

お久しぶりです。

お元気ですか?

 

自粛生活で撮影には行けず、自粛要請が出ているなか出社し続けた結果ちがう理由で体調を崩し、踏んだり蹴ったりな4月中旬から5月末にかけてでした。

体調が元通りになるにはなかなか時間が掛かりそうですが、ぼちぼち働いて、しっかり休みたいと思います。

 

大好きなライブも2~8月分すべて中止となってしまいました(´;ω;`)

 

今回は少しでも気晴らしが出来るようにちょくちょく撮影していた写真たちを♪

 

f:id:hossy19:20200514230539j:plain

Camera:D750 Lens:AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED SS:25秒 F:2.8 ISO:6400

GW前に「非接触撮影」を心がけて撮影してきました♪

今回初めてフィルターを使った撮影をしてみました💡

①ソフトフィルター

 

Kenko カメラ用フィルター PRO1D プロソフトン [A] (W) 77mm ソフト描写用 277881
 

 通常点としてピントを合わせる星ですが、それぞれの明るさがわかりにくい事が多いです。そこでこのソフトフィルターでしっかり合わせたピント面をあえて「にじませる」事で明るい星をより明るく表現する事が出来ました!

しかし、手前の建物までにじんでしまいました。。

 

②スターリーナイト

 

 

 個人的にこれは「すごい!」となりました。

少し青めの色に写りますが、街明かりの光害を抑えて撮影する事ができる優れもの!

 

今回はこの2枚を重ねて使用しました♪

もともとカリカリに写るレンズが好きなのでソフトフィルターの出番は少なそうですが、スターリーナイトは夜景撮影でもどんどん使っていきたいと思っています♪

 

 

f:id:hossy19:20200531222646j:plain

Camera:D780 Lens: SIGMA 50mm DG HSM SS:1/125 F:8 ISO:800

 

家族から「こういうの美味しそうに撮ってよ」との依頼を受け撮影しましたが…

非常に難しいですね🙅

テーブルの大きさの関係で50mmをAPS-Cクロップ(トリミングみたいな機能)で75mmで、手前左斜め45°からストロボ一灯と右斜め45°にレフ板を配置しました💡

背景はホームセンターで1枚300円程度で売っているコンパネ2枚、お皿は倉庫でほこりを被ってたものをひっぱり出して撮りました。

「しずる感」なるものをもっと演出したかったのですが、ワッフルがシロップをグングン吸い込んでいくので余計に難しかったです。笑

 

 

 

f:id:hossy19:20200531222750j:plain

Camera:D780 Lens:AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G SS:1/500 F:8 ISO:100

地元のバラ園にて撮影しました💡

開園時間ごろはまばらでしたが、5分10分後には人でいっぱいに💦

もともとかなり密集した空間にバラがたくさん咲いているのですが、もう少し圧縮したいと思い85mmで撮影しました🌹

すこし通路が寂しい感じですが、人がいるのも違うな…と。

 

 

f:id:hossy19:20200531222710j:plain

Camera:D780 Lens:AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED SS:1/20 F:10 ISO:1600

知人が素敵なハーバリウムを作ってくれたので、ブーケと合わせて撮影しました♪

「このハーバリウムに合うようなブーケを作ってくれ」と無茶なお願いに、いやな顔せず感動するようなブーケを作ってくださり本当に感謝しています✨

ストロボを使おうかと思いましたが日光だけでも良さそうと思い、ノンストロボで右上にレフを配置しました💡

ちょっとパールの影が気になりますが…

ちなみにこの背景も1枚300円のコンパネです。笑

 

みなさま、体調にはくれぐれもお気をつけてお過ごしください♪

気兼ねなく撮影することが出来る日を楽しみにしております✨