カメラ初心者の撮影日記

趣味で撮影してますカメラマンの撮影日記です。

いざ挑戦!ポートレート撮影!!

 

友人の結婚式で写真を撮って、帰って見返すと…

 

な、なんじゃこりゃ~!?

 

一人の写真もピントが合ってないし、集合写真もみんながしっかり写ってるのも少なく…

これはダメなんじゃないか?

と思い、チャレンジしましたポートレート撮影!!

 

まずポートレートってなんやねん?という方へ

 

ポートレート写真(読み)ぽーとれーとしゃしん”
人物をテーマの中心に置いた写真のこと。ただし人物の全身を写している必要はなく、顔や身体の一部だけだったり、後ろ向きで顔が隠れていても、人がテーマの中心にある限りポートレート写真に分類される。

 

私も初めて知りました。笑

 

さて撮影を始めるにあたってモデルが必要です。

友人に「写真撮らせてよ」と言っても恥ずかしから!と断られ…😢

SNSでは「ポートレートモデルやってます!」「被写体なります!」「相互無償です!」と書いた女性をよく見ますが、いかんせん頼みづらい…

そこでネットで検索すると「初心者歓迎!初めてのポートレート撮影なら~」と、モデル事務所のHPが何件かヒットしました。

というわけで今回は事務所に依頼して撮影をする事にしました。

モデル事務所主催の撮影なら、予め場所や時間が決まっているので撮る事だけに集中できます。ただし“有償”です。

 

いざ当日!

今回は大阪 阪急中津駅周辺でした。(結構この辺有名みたいですね)

 

私とモデルさん、マネージャーさんの3人で撮影しました。

モデルさんは小柄な方でしたが可愛く、なにより愛想の良い方で助かりました♪

 

当日の機材は

カメラ:NIKON D750

 

Nikon デジタル一眼レフカメラ D750

Nikon デジタル一眼レフカメラ D750

 

 

レンズ:SIGMA ART 50㎜ f1.4 DG HSM

 

 

のみです。笑


ポートレート撮影は明るい35~85mmの単焦点があれば」との記事があったので単焦点1本で挑みました。笑

 

撮影の最初は古い商店街からスタートしました。

f:id:hossy19:20190822220235j:plain

Camera:D750 Lens:SIGMA Art 50mm F1.4 DG HSM SS:1/120 F:1.4 ISO:3200

レフ板や外付けストロボ(カメラ内蔵のストロボは壊れている)も持ってきていない為、顔にライトが当たる位置に立って頂き撮影しました。

可愛い‼♥

そしてこのレンズ凄いな‼✨

と思いながら撮影していました。

ポートレートというか、人物を撮影する際は基本的にモデルさんの自分に近い側の目(上の写真で言うと右側ですね)にピントを合わせて撮影します。

 これが意外と難しい。。。

 

f:id:hossy19:20190822232509j:plain

Camera:D750 Lens:SIGMA Art 50mm F1.4 DG HSM SS:1/40 F:1.6 ISO:4000

「今から3歩歩いて半分振り返ってみて!」

モデルさんに初めて指示しました。えぇ意味わかりません。笑

それでもニコニコ引き受けてくれてありがたかったです。 

この写真よく見るとピントも甘くて、若干ブレているのですがこの日撮った中で一番気に入ってるんです。なんとなくストーリー性がないですか?「サヨナラの前」的な。笑

 

 そこから駅方面へ戻り、高架の上の大きな道路沿いへ

f:id:hossy19:20190822234023j:plain

Camera:D750 Lens:SIGMA Art 50mm F1.4 DG HSM SS:1/320 F:1.4 ISO:4000

f:id:hossy19:20190822234255j:plain

Camera:D750 Lens:SIGMA Art 50mm F1.4 DG HSM SS:1/125 F:1.4 ISO:100

車のヘッドライトや街頭などの街明かりが玉ボケとして写ってなんとなく幻想的な感じで撮れたのではないでしょうか?✨

にしてもここまでISOを上げる必要あったのだろうか?笑

たぶんシャッター切る事に必死で全然そこまで気が回らなかったんだと思います。笑

 

そこから高架下へ降りまして

f:id:hossy19:20190822235328j:plain

Camera:D750 Lens:SIGMA Art 50mm F1.4 DG HSM SS:1/50 F:1.4 ISO:100

f:id:hossy19:20190822235052j:plain

Camera:D750 Lens:SIGMA Art 50mm F1.4 DG HSM SS:1/100 F:1.4 ISO:100

フェンス沿いで撮影しました。
夜撮影するとついついフェンスを探してしまいます。笑

 

ここで撮影終了しました。

時間で言うと1時間程度の撮影で、個人的には大満足でした♪

この撮影会で学んだことは、

①目にピントを合わせる

②撮影する高さを変えてみる

③街灯があっても意外と暗い

以上です。

 

やってみたいけど…と思っている方、ぜひチャレンジしてみてください♪

これを書いているのはしばらく経ってからですが、正直SNSで依頼するより事務所に依頼する方がずっとハードル低いと思います。笑