カメラ初心者の撮影日記

趣味で撮影してますカメラマンの撮影日記です。

大好きスナップ撮影

毎日ではなくとも毎月1回は書くぞ‼

と意気込んで始めたブログでしたが、さっそく先月書かずに終わってしまいました。笑

 

さてタイトルにありますスナップ撮影。

私がカメラを好きになった理由でもあります。

f:id:hossy19:20191002235940j:plain

Camera:D7000 Lens:AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G SS:1/1250 F:3.2 ISO:100

というか、カメラ持ってふらふら出かけてその時その時を撮るのが楽しくて、そういう撮り方が「スナップ」という事を後で知りました。笑

スナップ写真とは、「日常の中で、起きた出来事や出会った光景・人物の一瞬を素早く撮影した写真のこと」を言います。

 

 私のは日記のようなものが多く、それはおそらく本当の「スナップ撮影」ではないと思いますが…

このブログではスナップ撮影とします。笑

 

さて「私のスナップ」ですが、撮影にはあるルールを自分で決めています。

 

面白いと思ったら撮る

 

です。笑

カメラ片手にぶらぶらして、「おっ⁉」と思ったらさっと撮るを繰り返しています。撮るだけでも楽しいですが、帰って見返した時にも「面白い!!」と思ったものだけ残すようにしています。

 

f:id:hossy19:20191012113452j:plain

Camera:D750 Lens:SIGMA Art 50mm F1.4 DG HSM SS:1/2000 F:2.8 ISO:100

お兄さんを撮るつもりで構えてたら、急に横から女の子が飛び出してきたので。

危うく事故の一歩手前ですが、集中している女の子とパニックなお兄さんの対比です。

 

f:id:hossy19:20191003000025j:plain

Camera:D7000 Lens:AF-S DX Nikkor 35mm f/1.8G SS:1/640 F:5.6 ISO:100

インバウンドで溢れる大阪日本橋の交差点で待っていると、赤信号も関係なくドラマの主役のように渡っていく韓国人のお姉さん2人。


 

f:id:hossy19:20191002235408j:plain

Camera:D750 Lens:SIGMA Art 50mm F1.4 DG HSM SS:1/1000 F:3.2 ISO:100

バスを靴下と靴だけが待っている。笑

 

私は関西出身で今も関西在住です。神戸も難波もしょっちゅう行きますが、行く度に新しい瞬間を撮っているような気がします。通いなれた道でも、行きなれた街でも毎日変化が起こっています。ぜひカメラ片手にキョロキョロしてみてください。

 

きっと面白い瞬間が転がっていると思います♪